定時で帰ろう!Excel VBA効率化

仕事で身に着けたVBAのお役立ち情報を発信します

【ExcelVBA】XLSTARTフォルダの活用法

前回は個人用マクロブックを複数配置したらどうなるのかというお話をしました。今回はXLSTARTフォルダの活用法や挙動をお話ししていきます。 1. XLSTARTフォルダとは 2. 色々格納してみた 3.ファイル名の異なる個人用マクロブックの挙動解説 4. まとめ 1. XL…

【ExcelVBA】個人用マクロブックを複数ファイル使用するとどうなるの?

Excelの立ち上げと同時に読み込まれる便利な個人用マクロブック。このマクロブックは、ファイル名が「PERSONAL.XLSB」と決められており、1ファイルのみ存在できると聞いたことがある方が多いかと思います。では2つ以上配置したらどうなるのか、検証してみよ…

【ExcelVBA】個人用マクロブック無効化/削除方法

個人用マクロブックはExcelの立ち上げと同時に読み込まれるため、便利ですよね。ただ状況によっては読み込みさせたくない、もう使わないから削除したいなどあるかと思います。今回は一時的に無効化したい、削除したい場合を解説していきます。 1. 個人用マク…

【ExcelVBA】個人用マクロブック作成方法

マクロを実行するためには、マクロを保存しているブックを読み込んでいる(≒ファイルを開いている)状態にする必要があります。個人用マクロブックはExcelを立ち上げると同時に読み込まれるので、常にマクロを実行できる状態になります。今回はこの便利な個…

【ExcelVBA】変数宣言は必須?

皆さんはマクロを書くとき、ちゃんと変数宣言(Dim ~ってやつ)をしていますか?書かなくても動くし、変数宣言したらエラーがでたし、よくわからないから書かなくなったという人も多いのではないでしょうか?結論から申し上げますと、変数宣言は「①処理の高…

【ExcelVBA】マクロはどこに保存すればいい?

皆さんは作成したマクロをどこに保存していますか?「マクロ有効ブック」「個人用マクロブック」「アドイン」と3つの方法があります。ここでは、それぞれの特徴の違いをまとめ、どの使用方法が最もご自身の作業にあっているのか考えていきましょう。 1. マク…

ご挨拶

自己紹介 こんにちは、てんとんと申します。 私はIT企業に勤めるサラリーマンです。 職業柄、Javaなどのプログラミングはよくやっています。 ExcelVBA(マクロ)は完全独学です。仕事の業務が嫌すぎて、自動化できる業務を自動化するために、独学で勉強しま…